沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年 初出荷

ブログの更新が、なかなか出来ませんでした。 出荷が、始まるまでに遣っておかなければならない仕事が、多すぎて 大変でした。ここから3月12日までノンストップで出荷が、続きます。インフルの予防接種も済ませて、いざ繁忙期へ

ステラの実が

今年 初めて挑戦しているミニトマト ステラの実が、変わってきました。今年の最初の収穫は、ステラから始まりそうです。 例年よりミニトマトは、元気が、ありませんが、それなりには、育っています。本格的な収穫は、来月の下旬からかと思いますが、楽しみで…

コカブを食す。

コカブ(耐病ひかり)を収穫しました。 まずは、畑で枯れ葉を取りぬき、軽く水洗いをしました。なかなか可愛いコカブ達です。 キッチンでさらに綺麗に洗ってから葉とコカブに切り分けます。その時コカブには、少しだけ葉を残します。それが、アクセントにな…

ダイコンが、大根に

成育中の青首ダイコンは、日々大きくなってきました。 タイトル通りダイコンが、大根になってきました。大きくなるにつれてだんだん高さが、増してきます。そしてマルチの穴より大きくなるので穴を広げる作業が、必要です。あと10日位で収穫が、出来そうです…

ジャガイモの花 レッドムーン

昨年我が家と親戚の中で1番評価の高かったジャガイモが、レッドムーンです。メイクイン系で煮崩れしにくい、赤皮で中は、黄色で甘みもありとにかく美味しいのです。株が、大きくて茎が、硬いので機械収穫には、あまり適さない品種で手掘りの作業に向いていて…

コカブの収穫

今日(7日)コカブ(耐病ひかり)を発収穫しました。 コカブの葉は、美味しいので楽しみにしていたのですが、それは、虫も一緒なのかだいぶ食べられてしまいました。それでもどうにか大きくなりやっと収穫になりました。コカブなので畑に長く置いて大きくし…

ハッピーバースデーです。

朝から雨そして午後は曇り 息子を那覇空港まで送り、帰りは、妻と一緒に南部をドライブしながら帰宅しました。糸満の道の駅、知念のニライカナイ橋、奥武島のてんぷら屋などを回りながらドライブは、楽しかったです。 夕方まで仕事をして帰ってから気が付き…

島ニンニク(ヒル)の栽培

沖縄には、島ニンニクというのが、あります。本土産のニンニク (青森など)に比べたら小ぶりですが、ニンニクの香りは、すごいです。数年前に台湾でまったく同じ系統のニンニクが、ありました。やはり台湾は、身近に感じます。私の栽培ですが、畝に穴あきマ…

青首ダイコン 生育中

今年の沖縄は、暖かい正月です。 現在気温は、22℃です。週末の最高気温は、25℃まで上がる予定です。間引きを終えた青首ダイコンは、順調に生育中です。2畝で栽培していますが、株を数えてみたところ205株ありました。これだけあれば十分すぎるほどの数です。…

新年あけましておめでとうございます。

朝 目が覚めてスマホで初日の出の予想時間をチェックするとなんと見えませんと出ていました。それなら二度寝しようかなとおもいましたが、新年からそれでは、いけないと起きてみるとどうにか少し遅れて初日の出を拝むことが、できました。ことしもがんばろう…