沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけを収穫そして食らう

夕方、畑から帰宅後いよいよしいたけの収穫です。間引きを心がけて1個1個ていねいに収穫しました。とにかく感動です。袋をかけて菌床に水をかけてからちょうど1週間で収穫になりました。たぶん大小80~100個は、収穫できそうです。軽く水洗いをして、今晩は…

しいたけ栽培 7日目

朝、起きたらまずは、しいたけにあいさつの毎日ですが、いよいよ完成です。今日で1週間になり、午後には、収穫(間引き)を開始します。森のきのこ農園は、1個1,400円で購入しました。何個収穫すれば元が、取れるのかと考えますが、外出、外食もままならない…

しいたけ栽培 3日目

朝から雨の1日でした。今朝の出荷で今期の出荷が、終わりました。 朝 短い時間でしたが、畑を見回り、帰宅後は、動画三昧になりました。毎年の楽しみの旅行も今年は、絶対無理の状況でつらいです。さてしいたけは、にょきにょき出てきました。あれよあれよと…

今期の小菊の出荷が、終了。

今日で今期の小菊の出荷が、終わりました。コロナの影響で価格の停滞や輸送の不安が、ある中で無事出荷を終えて安堵しています。それにしてもこの事態は、いつになったら改善するのでしょう?まったく不安な毎日を過ごしています。幸いにも畑では、どなたと…

しいたけ栽培に挑戦

仕事中にラジオを聞いていると伊集院光さんが、自宅でしいたけを栽培してしかも簡単に栽培ができてそれも1週間で収穫が、出来ると聞いて早速注文すると、すぐ届きました。今朝、説明書通りに処理して初めてのしいたけ栽培を始めました。注文してから動画など…

ラッキョウを漬ける

テレビも新聞も楽しいニュースは、皆無で毎日落ち込むのを振り払うように畑で仕事をしています。外出自粛のあおりなのか小菊の単価も安くなり、いつやめようかなーとぼんやり考える時が、あります。 今期栽培した野菜は、11種類でした。まだ畑で収穫できるの…