沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のスイカ

クリスマスに熊本の知人からスイカが、届きました。 日本一のスイカの産地からです。そこで思い出したのは、私が、就農して菊を栽培するまで、数年ですが、父が、冬のスイカを栽培していました。単収を上げるためにスイカを立体栽培にしていました。もともと…

ミニトマトが、順調

菊の出荷や管理に追われているうちに季節は、年の瀬 ミニトマトが、大きくなっていました。現在3段目の開花、1段目は、結果しています。写真の右からステラ、スィートカロテン、アイコの様子です。スィートカロテンが、1番元気の育っています。今日 追肥を…

チンシラーとヤマトビー

昔は、趣味は、と聞かれると釣りだと言っていました。 しかしある時期からあっさりとやめてしまいました。釣り人は、釣った魚を捌くのは、当然で出来れば料理まで出来たほうが、家族に喜ばれます。最近知人にいただいた釣魚を料理してみました。料理といって…

今年のクリスマス

例年になく暖かい日々が、続いてる沖縄 それでもクリスマスは、やってきます。子供の小さい時には、プレゼントを準備したり、ケーキやごちそうを用意しましたが、大きくなってからは何もしなくなりました。でも今年は、県外の知人からすてきな荷物が、届いた…

我が家から見えた朝日

もうすぐクリスマスそしてお正月を迎える時期になっても今年の沖縄は、暖冬です。暖冬というか暑いくらいです。今日の最高気温の予想は、27℃です。新聞を読むとイチゴが、暖冬で高騰しているそうです。菊もピークが、3日早くて今は、単価が上がっていますが…

間引きダイコンと紅白ダイコンの漬け菜

長いタイトルになってしまいました。青首ダイコンの間引き菜と紅白ダイコンの漬け菜(チキナ)を作りました。間引き菜は、小さなダイコンは、切り取ります。紅白は、葉は、切り取り大根を縦に4等分にスライスして青首の葉と混ぜて塩もみします。力を込めて塩…

ジャガイモの培土

ジャガイモは、毎年栽培しています。 作業のなかでも1番大切な作業が、培土です。種芋を植えたら軽く覆土をします。そして芽が出てからしばらくして培土をします。伸びた株の倒伏を防ぐのと青いジャガイモを作らないためです。その作業が、終われば後は、収…

小菊の収穫が、始まりました。

色々な気候をくぐり抜けて今期の小菊(太陽のきらめき)の収穫 、出荷が、始まりました。台風や大雨などの天候にも負けずにやっと ここまで来ました。それでも出荷数は、激減しました。収穫後は、 株だしをして4月に出荷予定です。

紅白ダイコンの収穫

自家製野菜が、収穫できました。大ネギは、すでに食べていますが、ミニダイコンの紅白が、収穫できました。 上部は、赤で下部が、白のコントラストが、かわいいダイコンです。 かるく塩を振ってから炒めたり、浅漬け紅大根に今年も挑戦します。 直ぐに大きく…

マジですか

昨日の沖縄の気温は、記録的に高温だったらしい 朝から農薬散布の作業をしていたのですが、気分が、悪くなるくらい 暑いのです。途中で休憩を入れながらの作業でした。午後4時頃には、雨が、降ってきて昨日の仕事は、終わったのです。そして夜になってもなか…

今年の新品種 ステラ

今年 導入した新品種は、ミニトマトステラです。 最近のミニトマトは、F1 種が、多いのですが、この品種は、固定種です。つまり完熟の実から採種して播種すれば同じステラが、出来るのです。以前アイコのこぼれ種から発芽いた株を植えてみたのですが、アイコ…

いよいよ冬の食材 大ネギ

我が家の食材の1番は、大ネギです。 20年以上作り続けています。6月に掘り上げて移植し、9月に定植します。そして12月から5月まで食べます。この大ネギは、だんだん成長しながら株が、分けつします。なので最後まで柔らかく青い葉の部分も食べられます。最後…