沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ梅雨明けか?

天気予報を見ると28日頃には、梅雨明けの気配が、感じられるような気が、しました。これを希望的観測というのでしょうか?(笑) 3年前の6月に北海道に旅行に行きました。利尻、礼文島、そして宗谷岬に行く、最果ての旅行です。宗谷岬でハマナスを初めて見まし…

慰霊の日です。

今日は、沖縄慰霊の日です。74年前の6月23日に沖縄での組織的な戦いが、終わったのを記念しての制定です。今日は、雨の1日でした。慰霊の日が、雨になったのは、30年振りだそうです。平年だと沖縄は、梅雨が、明けて真夏日になりますが、今年は、雨続きで気…

梅雨明けは、いつ

最近 雨が、降り続いています。近年にない連日の雨にうんざりの日々です。昨年は、23日に梅雨は、明けましたが、今年は、だいぶ遅れそうな予報が、出ています。まるで全身にカビが、生えそうな毎日、明日には、台風3号が、発生して沖縄に向かってて来ような…

小満芒種(スーマンボウスー)

沖縄の梅雨も後半になりました。沖縄では、梅雨の時期は24節季の小満と芒種に当たるところからスーマンボウスーと呼んでいました。近頃は、あまり聞かれませんが。今は、芒種の時期なので大雨が、良く降ります。昨日も100ミリを超える大雨が、降りました。今…

ニラの収穫

プランターに植え替えをしたニラの収穫をしました。プランター2個に植えて、1個のプランター全部を一斉収穫です。残りのプランターは、10日後に収穫予定です。そして今日収穫したプランターは、20日後に収穫予定にしています。これだとニラは、切れることな…

まずは、親株から

1日に今期の親株 きらめき(黄小菊)の定植が、終わりました。来月には、赤小菊の苗の定植よていです。この2年は、台風の影響もありあまり良くない成績が、続いていますが、今期こそと思っています。それでもやはり今期も台風や大雨または、干ばつなど天災も…

6月です。ゴーヤーが

今日から6月です。沖縄は、まだ梅雨の真っ最中です。たぶん今晩から雨になります。今日から小菊の親株の定植も始まり今期のシーズンが、始まりました。親株の圃場の1畝を生かしてゴーヤーを栽培しています。植えてから1月過ぎましたが、今日が、初めての潅水…