沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベゴニア センパフローレンスが咲いている。

今日も天気は、快晴です。久しぶりに愛車を洗車していると足元に白い紙でも落ちているのかと思いきやなんとベゴニアセンパが、咲いていました。葉が、2枚に花が、2輪に本当に幼い苗でしたが、見つけた幸運に感謝です。でもなんでここにベゴニアが、咲いてい…

梅雨入りしたの?

梅雨入りして与那国島にかなりの大雨が、降りましたが、沖縄本島は、あまり降っていません。今年のゴーヤーは、定植して1月になりますが、今のところ順調に育っています。でもまだ1回も潅水していません。たぶん梅雨入りしてそれなりに雨が、降るだろうと目…

座れば牡丹

朝 テレビを見ていると、芍薬が、出ていました。牡丹との違いは、何か?ふと疑問を持ちました。さっそく調べてみるといろいろな違いが、ありました。ボタン科 ボタン属までは、同じですが、ボタンは、木でシャクヤクは、草木で葉の違い、花の散り方などかな…

ソルゴーの切り倒し 1回目

1回目のソルゴーの切り倒しを行いました。約120センチ位に育った株を刈払い機で切り倒します。前日の雨で四分の一が、倒伏したので急遽 切り倒しを始めました。この作業を3回~4回は、行い最後は、立毛でトラクターのロータリーで畑にいれます。本当ならあと…

梅雨入りそしてコンロンカ

昨日 ドライブしていたらコンロンカを見つけました。雑木林に1本だけ咲いていましたが、周りが、緑の風景なので目立ちました。沖縄は、昨日に梅雨入りしました。昨年よりは、2週間早く、また例年よりは、1週間くらい遅いタイミングでした。沖縄の梅雨の花は…

与那国島の大雨

与那国島の大雨は、記録的な大雨でした。昨日の朝から3時間で270ミリ、24時間で450ミリ以上の降雨を記録しました。台風でもないのに与那国島で雲が、わきそれが、停滞するという悲しい現実になりました。島なのですぐに海に流れて人身への被害が、少なかった…

雨が、似合わない花

明日にでも沖縄地方は、梅雨入りの予報です。植物にとって梅雨は、成長期に必要な水分をもたらしてくれます。この時期になるとアヤメやアジサイなどの雨が、似合う花が、取り上げられます。確かにこの花たちは、雨が、似合います。それでは、なんの花が、雨…

梅雨入りかな?

今日は、午後から小雨が、降りました。天気予報で今日は、雨の予報が、でていたのでこの数日は、グリーンソルゴーの播種でいそがしかったのです。播種が、終われば今度は、雨を待ちます。今日は、例年だと梅雨入りの日なのでいよいよ今日から雨が続くかと思…

日光東照宮と袋田の滝

陽明門や眠り猫など国宝の宝庫の東照宮に初めてゆきました。沢山の観光客が、いてその移動ですら大変でしたが、植えられている樹木を含めて建物の素晴らしさに感激しました。出来れば静かにそしてのんびりと散策してみたかった。それから袋田の滝は、水量が…

芝桜を楽しむ

この旅行で3番目に見た花は、芝桜でした。群馬県のみさと芝桜公園の芝桜は、見事に満開でした。車中でバスガイドさんが、北海道の芝桜とは、比べないでください。何しろスケールが、違いますからといわれあまり期待しては、いませんでしたが、とんでもなく見…

令和元年5月1日

今日は、朝から雨 いや昨夜からずっと雨です。 そんな天気の中で元年の1日を迎えました。昨日とは、何も変わったことは、無いのですが、テレビで新天皇と新皇后を拝見しているとなぜか厳かな気分になるのは、何故でしょうか?何か目出度い写真は、ないかと…