沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

芝桜を楽しむ

この旅行で3番目に見た花は、芝桜でした。群馬県のみさと芝桜公園の芝桜は、見事に満開でした。車中でバスガイドさんが、北海道の芝桜とは、比べないでください。何しろスケールが、違いますからといわれあまり期待しては、いませんでしたが、とんでもなく見事な光景を見ることが、出来て満足でした。特に写真映りは、もっと良く、帰ってから確認すると本物より写真のほうが、もっと綺麗でした。(笑)グランドカバーのような植物のネモフィラと芝桜をみてふと思ったのは、花の規模や花色の配置の妙の素晴らしさです。ネモフィラは、あくまで一種の青色の花を起伏のとんだ丘に大規模に植える、そして芝桜は、花色でデザインを作りその配色で絶景を作っています。下から見上げた風景、そして頂上から眺めた風景を計算して設計される方の努力に頭が、下がります。今のスマホそしてインスタグラム、ユーチューブがなかったころからその計画は、あり今の時代になりこの5年間で爆発的なブームになっている。今度の旅行で見たネモフィラ、藤の花、芝桜をみて考えたのは、観光立県の沖縄もなにか将来のために今やるべきことが、あるのでは、ないかとのことです。少なくとも花を生業にしているわたしも考えさせられた今度の旅行でした。とにかく楽しかった、花は、この3種に留まらず沢山の花をみて写真を撮りました。近々アップします。

f:id:amawarik:20190503170343j:plain