沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは、天気予報

朝 目が覚めてすぐにすることは、スマホで天気チェックしている。 まだ起きないうちに雨雲レーダーを確認してから起きています。 農業を始めてから40年 その間に天気予報の進歩は、すごいものです。昔なら朝刊の天気予報みて、それからテレビでみて、圃場で…

植え替え作業

台風25号が、去ってから3週間が、過ぎました。24号では、持ちこたえた私の菊も1週間でやってきた台風25号でダメになりました。 25号が、去ると電照の復活ですが、夜になっても萎れが治りませんでした。そこで大方の株が、ダメになる予感が、しました。 その…

ヤモリと一緒に夜間作業

超繁忙期のために毎日1時間とちょっとの時間を夜間作業しています。詳しくは、小菊のピンチ作業です。 毎日5畝づつピンチしていますが、夕方から夜の初めごろは、ヘッドライトにたくさんの虫が、飛んできます。かなり煩わしいです。しかしそれを我慢して作業…

どうやら台風は、

今(朝5時)台風26号の情報をチェックしてみると北上せずにルソン島へ向かうみたいなことになっています。これで一安心(思わず笑い)今年は、7月から10月まで台風に悩まされついには、大きな被害が、出た年でした。さすがにこれで終わりかな? 仕事は、まさ…

台風24、25号の被害そして

台風25号が去ってから、もうすぐ3週間になります。 私の圃場では、8割がたは、枯れました。立ち止まるわけには、行かないので植え替えを行います。今、圃場に残っている株から採穂してそれでも足りない分は、インドネシア産の購入苗をしようします。 被害は…

また台風が、やってくるのかな?

先日からヨーロッパの台風情報で見ていた予報でどうやら新しい台風が、沖縄に来るのかと心配していましたが、台風26号が、発生して現在沖縄に向かっています。 まさか3個連続で来るのか 昨年は、10月29日に台風22号が、沖縄本島に直撃して年末出荷の菊に大き…

沖縄そばの日です。

今晩の 夕食は、そばです。 本土のそばとは、まったく違う沖縄そばです。 そば粉を全く使ってない沖縄そばは、公正取引委員会のクレームで、その名を使っては、いけないとの通達が、あったそうですが、関係者の努力で今も私たちは、その名で呼び、よく食べて…

エバーノート最高

エバーノートを知っていますか? 私が、エバーノートと出会ったのは、今から6年前、息子の紹介で始めました。そしてとにかく何でも入れました。農作業日誌は、8年分入れてあり作業中でも確認ができます。自分の保管していた書類も電子化しそれをエバーノート…

今日も雨

わかっては、いたが、朝目が覚めたら 雨 それも大雨 40年以上 天気を気にする仕事(農業)生業にしていると毎日 天気予報をチェックしていますが、考えてみたら天気予報の進歩は、すごいものが、あります。昔は、新聞の天気予報 、テレビ、ラジオの天気予報…

寒露のころ

今日は、朝から雨 そこまで強い雨では、ないが、ずっと降っている。気温も下がり肌寒さを感じています。 この秋 初めて20℃切って18℃まで下がりました。たぶん昨夜が、今年のエアコン最終日になったと思います。 そう言えば先日空をサシバが、飛んでいました…

ジャガイモの種イモがない。

昨年は、11日に最初のジャガイモを植え付けました。 デジマとニシユタカの2種でした。しかし今年は、まだ販売店に種イモが、まったくありません。たぶん台風24、25号が、影響しているのかと思いますが、どうしたことでしょう。昨年は、全部で9種のジャガイモ…

沖縄の菊農家のLED革命

台風24号の被害は、菊農家だけでは、なくサトウキビ農家をはじめ野菜農家、花き農家合わせると莫大な被害が、でたと報道されています。 しかしまだ確定していない被害額が、あります。それは、長期停電での菊の開花促進の心配です。菊は、3日電照が、ないと…

シビマグロをいただきました。

昨日の夕方 帰宅するとシビマグロ(キハダマグロの幼魚)が、とどいていました。聞いてみると叔母が、持ってきたようで、まだ腹も出されていない超新鮮なマグロです。早速腹を取ります。 腹を出したら三枚におろしそれからさくにします。かなり小ぶりのマグ…

初秋 玉すだれの花

台風24号、25号が、連続でやってきた沖縄にも小さい秋が、来ました。我が家の向かいの家の庭に玉すだれの花が、咲きました。 今から23年前にマイホームを新築しここにやってきたときも咲いていました。毎年この初秋には、必ず咲いてくれます。 自分の家が持…

明るい話題

台風25号は、それなりの被害を残して北上しました。 昨日は、片づけと電照工事です。1週間に2回は、疲れます。台風が、来ると電球を外して電線を撤去します。そして台風後もどします。 せっかくなので300個の電球をLED電球に交換しました。LED電球は、まだま…

台風ブログでは、ありません。

おはようございます。 今朝も台風です。朝7時に暴風域を抜けたようですが、まだ風は、強く雨もかなり降っています。10時ごろから畑の片づけに向かう予定です。車で畑を見てきたのですが、24号ほどの被害は、でていなくて少し安心しています。 最近話題は、台…

外は、台風です。

外は、今日も台風です。今、台風25号の暴風圏内に入っています。 40年も沖縄で菊を栽培していると毎年のように台風の被害が、あります。しかし慣れません。昨日から今日の午前中で台風対策を終えて家に戻って韓流ドラマを見ています。アマゾンビデオは、便利…

また台風が、やってきます。頑張れ

台風24号で甚大な被害がでた沖縄にまた台風が、向かっています。 24号台風は、強風と大雨の被害だけでは、ありません。大停電です。ピーク時には、25万戸が停電しました。完全に戻ったのは、今日の未明です。電照菊は、3日停電すると蕾をつくりはじめます。…

台風24号が、去って

台風24号は、大きな被害をのこして去りました。 対策も虚しく圃場の菊も大変です。ただ自宅や作業小屋そして引込線の電柱が、無事なのでよかったです。早速電照を復活させました。 私の圃場は、停電は、早く終わったのですが、 大規模停電は、まだつづいてい…