沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトは、順調

ミニトマトは、順調に生育しています。28本の苗を植え付けましたが、残念ながら3株は、枯れてしまいました。それでも以外の株は、順調で現在は、4段目の花が、咲いています。着果も多く今年は、豊作の予感が、します。鳥害対策のため周辺をネットで囲ってあ…

ラッキョウの名前は、越のレッド

以前からラッキョウを栽培してみたいと思っていましたが、、なかなか球根が、手に入らないのであきらめていましたが、友人から電話が、入り待望のラッキョウさいばいが、始まりました。ただこのラッキョウは、私が、望んだ島らっきょう(沖縄種)では、なく…

ミニトマトの鳥害対策

ミニトマトが、だんだんと実がつきました。早い品種(スィートカロテン)は、わずかながら収穫が、始まりました。問題は、鳥害です。前期は、2月一杯は、悩まされていました。今期は、植え付けが、前期より40日も早いので心配しています。鳥は、タイワンシロ…

初めてのニンジン栽培

今年初めて栽培したのが、ニンジンです。あまり乗り気では、なかったのですが、妻のリクエストで大きなテンタルに播種をしました。 順調にそだってきました。沢山発芽、したので間引きが、必要です。我が家の庭で栽培しているので無農薬でとりあえず栽培にト…

キスミーはつか大根の収穫

10月14日に播種したミニダイコン(キスミーはつか大根)の収穫が、終わりました。初収穫は、播種後約3週間後なのでやはりはつか大根なのです!今年の菜園の収穫は、このミニダイコンから始まりました。それから順調に生育し現在は、ここまで大きくなりました…

中カブの状況

毎年栽培している小カブにかわり今年は、中カブを播種しました。現在の状況は、間引きを終えて1穴に4株位残しています。これから2回ほどの間引き(それは、食べます)を行い最終的には、1株にします。カブの葉は、大きくなってもとても美味しです。ダイコン…

サニーレタスの収穫

先月13日に定植したサニーレタスを収穫しました。園芸店で1株40円の苗を購入したものです。今スーパーでレタスが、1個250円位で販売しているので十分なコスパだと思っています。サニーレタスは、農薬いらずなので安心して栽培し食べられます。ただ苗代が、高…

支部の現地検討会

2年ぶりに支部の現地検討会が、先日11日に実施された。支部員の圃場をみんなで視察し意見を出し合うこの検討会は、素晴らしい企画だと思います。お互いが、遠慮せず意見を出し合うことで互いを育てていけるかと思います。残念ながら今期の生育が、芳しくない…

今期の小菊定植終了

今年の11月は、気候に恵まれて順調に仕事をこなせたという気がします。昨日で小菊の定植が、終わりました。本土では、台風や大雨の被害が、甚大だということですが、ここ沖縄は、久しぶりに台風の被害が、なく助かりました。圃場は、全部LED電球に変わりまし…

11月になりました。菜園のシーズン

11月になりました。あの首里城が、全焼しました。残念です。これで5回目の全焼です。だからまた建て直すことは、可能でしょう。その日の朝、起きてまずは、ネットで天気のチェックをするとYouTubeで家庭菜園の動画を見てから畑に行き、耳は、音楽の配信を聞…