沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

11月になりました。菜園のシーズン

11月になりました。あの首里城が、全焼しました。残念です。これで5回目の全焼です。だからまた建て直すことは、可能でしょう。その日の朝、起きてまずは、ネットで天気のチェックをするとYouTubeで家庭菜園の動画を見てから畑に行き、耳は、音楽の配信を聞きながら小菊の定植をしていて全焼を知ったのは、12時のニュースでした。それは、仰天しましたが、あえて私は、首里城の燃えている動画や新聞の写真は、今でも見ていません。見たくないのです。時間は、掛かるかもしれませんが、たぶん復活します。もちろんそれを願っています。話は、変わりますが、11月になり私の野菜作りもスタートしました。今日現在ミニトマト、玉ねぎ、ミニダイコン、中カブ、早生ダイコン、大ネギ、ニンニク、ジャガイモの定植を終えています。今月も青首ダイコン、ジャガイモ、ラッキョウ、ニンニクの定植を予定しています。それから明日には、ミニダイコンの初収穫を予定しています。前期収穫したダイコンの漬物、切り干し大根、ニンニク、夏のゴーヤーの漬物も今食べています。明日の初収穫が、出来れば1年間自分の野菜で生活できることになります。もちろん部分的ですが、(笑)

今年は、台風の被害もなく順調に仕事も進んでいます。だからこそ油断しないようにと自分に言い聞かせています。ちょっとした油断から大火事も起こるからです。

f:id:amawarik:20191102205145j:plain