沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな年末

今年もあと数日、穏やかな年末を迎えています。昼間は、19℃まで上がり多少汗をかきながらの農作業でした。昨夜は、家族4人の忘年会で北谷の蒸気海鮮というお店で夕食(息子のおごりで)を食べました。中国から出店の店で海鮮や豚、牛、鳥、野菜までを蒸して…

ダイコンの収穫

9月14日に播種したダイコンが、収穫出来ました。8月から播けるダイコンと書いてある秋の宝という品種です。今年は、台風の被害もなく順調に育ち綺麗なダイコンになりました。それでもまだ早いくらいのタイミングなので年末の大晦日ごろに1番の収穫時期になり…

アフリカマイマイは、大きい

朝、圃場への移動時にアフリカマイマイを見つけました。久しぶりの大型だったのでカメラで記録。体長が約20㎝くらいありました。農家にとっては、怖い害虫です。植え付けた菊が、一晩で食べられることが、あるので誘殺剤は、必ず播いています。昔、食用にと…

トマト鍋です。

ついに沖縄も寒くなりました。最低気温が、16℃です。しかも風が、強くて寒いなーと今期初めて感じました。あり合わせで夕食の鍋を準備していたらふと目に留まったミニトマトアイコも鍋にいれてみました。青葉や大ネギの入っていない白っぽいなべに赤いトマト…

年末出荷が、始まりました。

今年の年末出荷が、始まりました。クリスマスまでの繁忙期が、始まりました。今年は、珍しく台風被害がほとんどない年末の小菊です。ピークは、16~22日になり寝る間も惜しんでの作業になります。私もこの作業を40年も続けていますが、現在は、機械化が、進…

師走は、忙しい

12月に入りました。今日から今期の出荷が、始まりました。まずは、黄小菊の太陽のきらめきです。出来は、そんなに良くは、ありませんが、出荷は、可能です。12月で1,000ケースが、目標なので頑張ります。ミニトマトのアイコが、熟してきました。今年は、鳥害…