沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号 現在近くにいます。

台風24号が、沖縄本島に沖縄本島付近にいます。瞬間最大風速は、現在56mを記録しています。まだまだこんなものでは、ないでしょう。 久米島が現在目に入っていますが、うるま市は、風が、強く大雨です。外は、白く遠くは、見えません。私の圃場は、ここから…

台風対策 しかし

採穂を終えた親株圃場は、防風ネットで台風対策です。 しかし残念ながら、多分駄目でしょう。あまりにも台風24号が、すごいです。今日は、朝から電球や電線の撤去作業や菊のネット上げや 作業小屋の対策をしましたが、それも無駄のような気がします。 あとは…

24号の台風対策

久々に大型で非常に強い台風が、沖縄本島に直撃です。 これは、かなりヤバいです。相当の被害が予想できます。 さっそく台風対策が、始まりました。まずは、菊の採穂作業です。 菊を採穂して冷蔵庫に保管します。冷蔵は、採穂苗で3週間可能です。それを挿し…

月餅と名月と台風

昨晩は、中秋の名月でした。残念ながら今朝気が付きました。 先日、娘から月餅をもらい月でも見ながら食べようかと思っていましたが、昨日は、仕事が、忙しくすっかり忘れていました。それというのも現在フィリピンの東に台風245号が、あってゆっくりとした…

自家製梅干しが、できました。

初めての梅干しができました。 毎年、和歌山の南高梅を購入し、黒梅酢やリンゴ梅酢を作り三ツ矢サイダーで割って飲んでいました。沖縄の猛暑を乗り切るには、クエン酸は、夏バテ防止には、必要です。皆さんにもおすすめです。 今年は、沢山の梅が、残ったの…

パープルブーケが、来た。

残暑、真っ最中の沖縄 安室奈美恵台風の最中 息子が、帰ってきました。 友人の結婚式に参加が、理由ですが、本当は、結婚式の後は、那覇のホテルに宿泊して、朝の飛行機で東京に戻る予定だったらしいが、あの歌姫の引退コンサートで、ホテルが、まったく取れ…

ピンチ作業について

年末の定植作業が、終わったら今度は、ピンチ作業です。 定植後10~14日が、ベストタイミングかな? 大型ハリケーン フローレンスは、フロリダに上陸、台風22号は、ルソン島に上陸しました。両方とも死者のでる災害です。 今、沖縄には、安室奈美恵台風が、…

オクラ栽培といえるかな?

今年のオクラ栽培は、テンタルで行いました。6月9日に3本定植 品種は、マルオクラ 少し大きくなっても柔らかく美味しいです。 しかし7月の台風で2本が、枯れてしまい残ったのは、たった1本だけ でした。成長とともに分枝して花が、咲き収穫が、8月から始まり…

今年のゴーヤー栽培について

今年のゴーヤー栽培は、畑でした。 毎年 我が家でグリーンカーテンでの栽培でしたが、今年は、植え付けの時期が、遅れたので畑で菊のネットを利用する栽培にしました。 定植日は、6月9日 35mの畝に8本の定植でした。苗は、農協で購入 1本 45円でした。接ぎ…

レブンアツモリソウを思い出す。

18歳の時(現在60歳)農業の専門学校でランの勉強をしていました。 主に洋ランの無菌培養や栽培などでしたが、合わせてリュウキュウの 野生ランに興味が、あり図鑑で学習していました。特に八重山のナリヤラン、コウトウシラン、イリオモテランなどに興味を…

今年の気候

台風21号が、四国そして関西を襲った。和歌山にいる兄は、50年すんで最大の台風だったと話している。強風の被害が、半端では、ない。 高潮で関空が、使えなくなり混乱していたら翌日には、北海道の大地震のニュースが、飛び込んできた。本当に怖い。台風22号…

ブログ始めようかなー

久しぶりにブログをはじめようかなーと思っています。 私も還暦を迎え農業歴も40年目を迎えてしまいました。 淡々ととした日々の記録として残してみたい。 〽薄紫の藤棚の下で歌たアベマリア 澄んだ瞳が美しく 何故か心に残ている〽 安達明さんの女学生の歌…