沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菊の挿し芽

朝から菊の挿し芽をしました。予定本数は、50,000本です。 1日20,000のペースでさすので2日半で挿し終える予定です。挿し穂は、摘んで2週間位冷蔵した苗を使用しますが、今挿している穂は、35日間冷蔵した穂です。長い冷蔵期間なので途中(20日目)でいった…

挿し芽の準備

9月もあと1週間を残すばかりとなりました。台風17号は、沖縄本島に被害を残して去りましたが、でもそれだけでは、なく小さい秋も残してくれました。夕方は、わずかですが、秋の気配を感じます。沖縄では、10月までは、台風シーズンですが、私の仕事も本番に…

秋のお彼岸

台風17号は、沖縄本島に大きな被害を出しました。昨年の24号ほどの被害では、ないですがかなりなものです。私の圃場は、風向のせいでしょうか?被害は、あまり出ていません。いまのところは、? しかし台風のホントの被害は、1週間後位にでるのでまだ判りま…

朝 起きてみると

朝 起きてみると風が強い 慌ててスマホで確認してみると昨夜寝るまで見ていた台風情報とは、大きく違って台風17号は、240㌔の暴風域期の大型台風になっていた。沖縄本島も現在暴風域にいる。現代のスーパーコンピューターでも予想できない現状に唖然とするし…

アカイカとニラの炒め物

台風17号が、近づいています。明日には、久米島の西140㌔の海上を北上します。最大風速は、30mで通過するので多少の被害は、出ると予想しています。それでも対策は、出来ているので安心は、しています。今晩のおかずにアカイカとニラの炒め物を作りました。…

LED電柱の普及

年末小菊の定植を終えて、ピンチを終えて小菊は、順調に生育しています。しかし夕方の天気予報では、明日には、沖縄の南で台風が、発生するとの予報が、出ました。出来れば来てほしくは、ないです。 今日は、午後から臨時で使用していた白熱電球を撤去しLED…

久しぶりの休日

今日は、朝から雨でした。それも時々大雨でした。さすがに農作業は、出来ずに休日になりました。休みの日は、エバーノートをあけて前年の記録、前前年の記録などを読みながらそしてグーグルフォトの写真を見ながらいろいろ考えて遊んでいます。昨年の今日は…

中秋の名月と月餅

今日は、中秋の名月 旧暦の8月15日です。沖縄は、今夜は、快晴で見事な月が、出ています。そこで名月に乾杯と行きたいですが、最近お酒をすこしばかり控えているので野菜ジュースで乾杯です。 昨年の名月は、台風24号の接近が、気になりいまいち楽しめません…

ブログ1周年です。

9月になりさらに忙しくなってきました。年末小菊の定植を終えるとすぐに台風13号が、宮古島を直撃して北上してきました。幸い本島には、被害は、出ませんでしたが、かなりの降水量で少しは、心配しました。そういえばブログを開設して今日で1年になりました…