沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄は、今が、花のシーズン

今年の沖縄は、暖冬です。しかも大暖冬です。昨日の最高気温は、22℃まで上がり汗をかきながらの畑作業です。毎年少しずつ気温は、上がってきているように思っているのは、私だけでは、ないでしょう(笑)、やんばるでは、桜が、咲き始め、菊の圃場では、色鮮や…

ダイコンが、タコに

先日、叔母さんに青首ダイコンをあげたらお礼にタコを貰った。小さなタコが、プラスチックの弁当箱に7匹入っていた。その中で3匹は、島にんにくと油で炒め、残りは、軽くゆでて刺身で美味しく頂きました。早や植えのダイコン(秋の宝)は、果肉が、柔らかく…

玉ねぎが、大きくなりました。

10月の中旬に小さな球根を植えた玉ねぎが、育ち、玉ねぎになりつつあります。挑戦3年で初めて玉ねぎの大きさまで育ちそうです。玉ねぎの収穫は、上部のネギ部分が、倒伏するのが、タイミングと聞いていますが、来週でも収穫を始めようかと思っています。まず…

お正月とムーチー

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。令和2年の元日とムーチーが、重なってしまいました。私の地域では、旧暦の12月7日が、ムーチーですが、今年は、元日に当たってしまいました。本土では、正月にお餅を食べるのが、恒例です…