沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

コカブの収穫

 


今日(7日)コカブ(耐病ひかり)を発収穫しました。

コカブの葉は、美味しいので楽しみにしていたのですが、それは、虫も一緒なのかだいぶ食べられてしまいました。それでもどうにか大きくなりやっと収穫になりました。コカブなので畑に長く置いて大きくしてしまうと味が、落ちてしまいます。なのでこの位が、丁度良い大きさかと思います。今日は、7草の日なので夕食は、鍋にして最後は、ご飯を投入し7草雑炊にしました。中身は、自家製野菜の大ネギ葉ニンニク、ニラ、ミニダイコン、コカブ、購入した春菊、頂き物のキャベツで7草にしました。以前スーパーで7草セットを購入しお粥で食べたことが、ありますが、私は、美味しいとは、思いませんでした。それからは、野菜で適当に7種を入れて7草として食べています。話は、戻りますが、コカブは、見た目は、ダイコンのミニに見えますが、白菜の仲間なので煮込むとものすごく柔らかくなるので口の中で溶けてしまいます。ミニダイコンに比べて時間は、掛かりますが、家庭菜園で挑戦するのをおすすめです。

f:id:amawarik:20190108062415j:plain