沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

ジャガイモの花 レッドムーン

昨年我が家と親戚の中で1番評価の高かったジャガイモが、レッドムーンです。メイクイン系で煮崩れしにくい、赤皮で中は、黄色で甘みもありとにかく美味しいのです。株が、大きくて茎が、硬いので機械収穫には、あまり適さない品種で手掘りの作業に向いていて沢山市場に出荷されないそうで貴重とのことです。種芋を1.5キロ植えました。そのレッドムーンに花が咲きました。花色は、赤色です。なかなか鮮やかなこの花が、咲き終わるとひと月を待たずに試し掘りが、始まります。今から楽しみです。

f:id:amawarik:20190108192222j:plain