沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

ラッキョウの名前は、越のレッド

以前からラッキョウを栽培してみたいと思っていましたが、、なかなか球根が、手に入らないのであきらめていましたが、友人から電話が、入り待望のラッキョウさいばいが、始まりました。ただこのラッキョウは、私が、望んだ島らっきょう(沖縄種)では、なく、友人が、言うには、赤ラッキョウだというのです。そこで調てみたらその名は、越のレッドと呼ぶそうです。玉ねぎとラッキョウのハイブリッド種で大型の赤ラッキョウだそうですが、とりあえず植え付けを終えて現在順調に育っています。ラッキョウを栽培するのは、初めてですが、楽しみです。どのような結果になるか、収穫後の漬物もとっても楽しもです。

f:id:amawarik:20191124195749j:plain