沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

ミニトマトの鳥害対策

ミニトマトが、だんだんと実がつきました。早い品種(スィートカロテン)は、わずかながら収穫が、始まりました。問題は、鳥害です。前期は、2月一杯は、悩まされていました。今期は、植え付けが、前期より40日も早いので心配しています。鳥は、タイワンシロガシラやヒヨドリだと思います。とりあえず対策にネットを張りました。暫定の処置で3月には、撤去する予定です。3月になると何故かと鳥害は、なくなります。それまでの暫定の対策です。ミニトマトは、食べるのが、1番ですが、鑑賞も楽しみです。毎年このトマトを見ながらウォーキングしている皆さんもいらっしゃるので本当は、張りたくないのですが、張ってしまいました。

f:id:amawarik:20191121203256j:plain