沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

自家用野菜の播種そして植え付け

台風24号、25号でのパニックからどうやら畑も落ち着いてきて

やっと自家用の野菜の播種と島にんにくの植え付けを行いました。

ダイコンは、耐病総太り青首を2種 種は、本格的に大きく育てるのともう一つは、葉ダイコンから食べて若い株から食べてゆく早生系のと2種、ミニダイコンは、紅白長種で赤と白のコントラストが、良い。またコカブは、作りやすい耐病ひかりを選びました。そして我が家のスタミナ源島にんにくを植えました。種は、自家製で昨年のものを乾燥貯蔵してありました。葉ニンニクから食べるので出来るだけ沢山植えたいと思っています。ニンニクは、漬物やみそニンニクにも加工する予定です。全部計画より遅いスタートになりましたが、楽しみです。ジャガイモ以外は、すべてマルチを張っての栽培です。なにしろ除草が、大変だから(笑)

f:id:amawarik:20181123060041j:plain