沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

少しだけ季節が、

朝は、少し寒いかな?と思う季節になりました。沖縄の長い夏みたいな長い暑い季節が、ようやく終わりそうです。

 小菊の出荷開始まであと一か月を切ってそろそろ選別場も片づけなければと思っています。自家野菜も植え付けや播種を終えて生育が、楽しみです。写真のダイコンは、青首ダイコンです。冬の食事には、欠かせない食材です。まず間引き菜で収穫し、塩もみ後いためたりおかかをふって食べたりします。勿論 時期になって収穫し食べるのも楽しみですが、沢山の漬物を作り夏場までもたせます。本当に便利な食材です。生育は、随時アップしますが、今日には、発芽しているのかな?

f:id:amawarik:20181126063138j:plain