沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

台風24号が、去って

台風24号は、大きな被害をのこして去りました。

対策も虚しく圃場の菊も大変です。ただ自宅や作業小屋そして引込線の電柱が、無事なのでよかったです。早速電照を復活させました。

私の圃場は、停電は、早く終わったのですが、 大規模停電は、まだつづいています。今は、倒伏した菊の切り戻し作業です。台風で避難していたのは、人間だけでは、ありません。カメが、菊の中に隠れていました。外来のカメですが、ミドリガメでは、ないようです。

 私が、少年のころは、カメなんかまったくいなかったのですが、今は、この畝に3匹もいました。

f:id:amawarik:20181002132137j:plain

 調べて見たところこのカメは、ヤエヤマイシガメでは、ないかと思います。ヤエヤマの名前が、付いていますが、外来種のようです。

 周辺には、子ガメもみられるのでここで繁殖もしています。