沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

初秋 玉すだれの花

台風24号、25号が、連続でやってきた沖縄にも小さい秋が、来ました。我が家の向かいの家の庭に玉すだれの花が、咲きました。

 今から23年前にマイホームを新築しここにやってきたときも咲いていました。毎年この初秋には、必ず咲いてくれます。

 自分の家が持てた嬉しさと住宅ローンの重さを感じながらこの花を見ていました。幸いにも昨年で住宅ローンは、完済できました。

今60歳になり改めてこの花を見ているととても清楚で可愛い花なのになんて強い花だと感心します。誰も邪魔せずまた誰にも邪魔されずひっそりと咲けるこの花が、大好きです。

 たぶんこの花は、私が、死んだのちにも咲き続けるでしょう。勿論わたしは、当分死ぬ予定は、ありませんが、(笑)

f:id:amawarik:20181009055136j:plain