沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

ヤモリと一緒に夜間作業

超繁忙期のために毎日1時間とちょっとの時間を夜間作業しています。詳しくは、小菊のピンチ作業です。

 毎日5畝づつピンチしていますが、夕方から夜の初めごろは、ヘッドライトにたくさんの虫が、飛んできます。かなり煩わしいです。しかしそれを我慢して作業を毎日続けているとふと気が付いたことがあります。それは、飛んでくる虫を狙ってヤモリが、やってくるのです。もちろんどこから来るかは、私は、しりませんが

 2~3匹は、いて私が移動したらヤモリも移動します。そうすると飛んでくる虫の煩わしさも気にならなくなりました。大きな畑で一人で作業していても一人では、ないと思うとなんか嬉しいもんです。

写真にヤモリが、写っていますが、わかるかなー

f:id:amawarik:20181027054815j:plain