沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

ネモフィラの作り出す絶景

今年の旅行は、花を見に行くのが、目的でした。まずは今 日本で屈指の人気スッポト 国営ひたち海浜公園ネモフィラを見てきました。平日の午前中なのでそんなに人は、いないのかと思っていましたが、とんでない位の人々に驚かされました。駐車場が、いっぱいで公園の正面玄関にたどり着くまでにもかなりの時間が、掛かりました。中に入り目指すみはらしの丘までさらに歩くのですが、数知れずのチューリップやポピー、スイセンを見ながら歩いてゆくとついにその花は、現れました。450万本のネモフィラが、作り出す景色は、まさに圧巻で感動でした。存在を知ってから3年、ついに見にこれたのを思えば感動で何かが、こみ上げてくるのを覚えました。1年草のネモフィラが、ここにいる数万人を笑顔にしているのは、何だろうかと考えましたが、分かりません。でも皆さん笑顔でそして幸せそうなのです。たぶん自分が、そうだったからなのでしょう。天気も良く空の青とネモフィラの青が、一つになって素晴らしい絶景を作り出していました。この花が、終われば今度は、コキアを植えて秋には、また絶景を作り出す。この公園に今度は秋に行きたいです。

f:id:amawarik:20190429114614j:plain

f:id:amawarik:20190429114639j:plain