沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

春の野にスミレ

公園の散歩中にスミレを見つけました。リュウキュウコスミレです。紫の小さな花が、1輪咲いていました。気が付かなければ踏んでしまうかもしれない程小さな花です。だからこそ可愛いのです。写真を撮ろうと寝そべると思わず口をついて出た歌が、あります。それは、(春の野にすみれ摘みにと来しわれそ野をなつかしみ一夜寝にける)でした。昔古文の授業で習った歌で好きなすみれの歌なので覚えていたのでしょう。令和に決まって、今は、万葉集ブームが、来ているそうですが、自分の記憶に万葉集の一首が、残っていたことが、分かって嬉しかったです。ありがとうスミレちゃん

f:id:amawarik:20190405072342j:plain