沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

ウリミバエについては

昨日の朝、圃場に着いたけど雨で車から降りることが、出来ません。ボーとフロントガラスを見ていたらガラスの内側にハエが、止まっていました。たぶん昨日に車に入ったと思います。さらに見てみるとそれは、あのウリミバエでした。これが、野生種かそれとも不妊化種なのかで大変な問題になります。私が、子供の頃は、このミバエは、沖縄には、いませんでした。しかしウリミバエ、ミカンコミバエが、侵入してからは、大変でした。ミバエは、卵を果実に産み、その幼虫は、実を食べて成長するので、人は、食べることが、出来なくなりました。例えばゴーヤーは、果実の小さいうちにビニール袋に入れた状態で育てていました。スイカなどは、本土への出荷は、燻蒸処理しなければ出荷は、出来ませんでした。それが、根絶されたときは、ものすごく嬉しかったのを覚えています。あれから26年になりますが、現在でも毎週4000~7000万匹くらいの不妊化ミバエを放虫しているそうです。たぶんこのミバエもその1匹で在ってほしいです。そういのります。

f:id:amawarik:20190406070250j:plain