沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

座れば牡丹

朝 テレビを見ていると、芍薬が、出ていました。牡丹との違いは、何か?ふと疑問を持ちました。さっそく調べてみるといろいろな違いが、ありました。ボタン科 ボタン属までは、同じですが、ボタンは、木でシャクヤクは、草木で葉の違い、花の散り方などかなりの違いが、分かりました。早春に咲く牡丹、初夏の芍薬、花の大きな牡丹花数の多い芍薬が、ありますが、やはり1番は、草丈だと思います。だから立てば芍薬座れば牡丹が、違いを言い表しているのでしょう。

ことしは、栃木で牡丹に出会いました。やはり花の王様(花王)と呼ばれるだけに可憐だけど威厳を感じる花でした。

f:id:amawarik:20190520065501j:plain