沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

ベゴニア センパフローレンスが咲いている。

今日も天気は、快晴です。久しぶりに愛車を洗車していると足元に白い紙でも落ちているのかと思いきやなんとベゴニアセンパが、咲いていました。葉が、2枚に花が、2輪に本当に幼い苗でしたが、見つけた幸運に感謝です。でもなんでここにベゴニアが、咲いているのかと考えますが、分かりません。センパの種は、非常に小さいので家族の靴にでもくっついて我が家に来たのか?あるいは、風かあるいは、雨なのかわかりません。近頃の私の行動範囲には、この花は、咲いていません。過去にこの花を栽培したことが、あります。今から40年以上前でしたが、播種からここまで育つのに2か月は、掛かります。ミステリアスな話になりましたが、私は、このように足元に咲いている小さな花を見ていろいろ妄想、あるいは、予想をするのが、大好きです。くれぐれも足やタイヤで踏まぬようにちゅういして育てようと思います。

f:id:amawarik:20190526135749j:plain