沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

もうすぐ梅雨明けか?

天気予報を見ると28日頃には、梅雨明けの気配が、感じられるような気が、しました。これを希望的観測というのでしょうか?(笑)

3年前の6月に北海道に旅行に行きました。利尻、礼文島、そして宗谷岬に行く、最果ての旅行です。宗谷岬ハマナスを初めて見ました。ダカーポ宗谷岬に出てくるあのハマナスです。♪流氷溶けて春風吹いてハマナス揺れる宗谷の岬♪です。ハマナスは、バラの仲間であのナスとは、全く関係は、ありません。昔 知床旅情の歌詞にも出ていたので調べたことが、ありました。それから40年後に見れたときは、感激しました。梅雨の真っ最中の沖縄でふとあの宗谷岬の初夏のさわやかな気候を思い出しました。♪流氷溶けて春風吹いてハマナス揺れる♪

f:id:amawarik:20190625191044j:plain