沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

今年の新品種 ステラ

今年 導入した新品種は、ミニトマトステラです。

最近のミニトマトは、F1 種が、多いのですが、この品種は、固定種です。つまり完熟の実から採種して播種すれば同じステラが、出来るのです。以前アイコのこぼれ種から発芽いた株を植えてみたのですが、アイコとは、まったく似ていない変な色で美味しくないトマトが、出来ました。その失敗で学んだことは、苗は、ちゃんとしたのを買うことでした。ちなみに新品種のスィートカロテンは、1鉢で398円、アイコが、198円ですが、このステラは、45円です。安いです。しかし結果が、出るのは、5月ごろにどの株が、多収で美味しいかです。毎年新品種を入れていますが、アイコ以上の品種は、出ていません。

写真は、ステラです。よく見ると着果が、確認できます。ミニトマトの栽培で1番肝心なのは、1段を着果させることです。そのためには、株を少しいじめながら栽培することです。水を控え、肥料も控えます。

f:id:amawarik:20181204184956j:plain