沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

年末のスイカ

クリスマスに熊本の知人からスイカが、届きました。

日本一のスイカの産地からです。そこで思い出したのは、私が、就農して菊を栽培するまで、数年ですが、父が、冬のスイカを栽培していました。単収を上げるためにスイカを立体栽培にしていました。もともとスイカは、原産地では、地に生えている植物なのでかなり難しい栽培法で父もかなり苦労をして栽培し本土に出荷していました。主に東京の市場に出荷していました。私が、就農した40年前に花栽培のブームが、あり父も私に畑を譲り、スイカの栽培は、終わりました。

届いたスイカを持って父の家で久しぶりにスイカ談義をしました。もちろん食べながらです。とっても美味しかったし懐かしかったです。

ありがとうございました。

f:id:amawarik:20181230201252j:plain

f:id:amawarik:20181230201316j:plain

さっそく切ってみました。