沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

コカブを食す。

コカブ(耐病ひかり)を収穫しました。

まずは、畑で枯れ葉を取りぬき、軽く水洗いをしました。なかなか可愛いコカブ達です。

f:id:amawarik:20190112211601j:plain

キッチンでさらに綺麗に洗ってから葉とコカブに切り分けます。その時コカブには、少しだけ葉を残します。それが、アクセントになります。

f:id:amawarik:20190112211839j:plain

コカブの料理は、妻に任せます。私は、葉を塩もみにして漬け菜にします。それを刻んで、油で炒め、ツナ缶を加え、だしの素と塩と胡椒で味付けを終えたら完成です。ダイコンの葉でも同じのを作りましたが、やはりコカブの葉のほうが、私は、美味しいと思います。

f:id:amawarik:20190112212334j:plain

完成したコカブの葉の漬け菜炒め