沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

切り干し大根に挑戦

ダイコンは、まずは、間引き菜で食べ始め、美味しいダイコンのおろし、煮物、炒め物などで食べて、大きくなると漬物をします。そして最後には、大きくなったダイコンを切り干し大根にします。昨年までは、叔母にダイコンをあげて、作ってもらっていましたが、今年は、時間が、あるので自分で挑戦しました。まずは、週間予報をチェックしてから始めます。少なくとも3日の乾燥した風の吹く晴天が、欲しいです。

ダイコンを適当な大きなに切ってハンガーに掛けてから屋上で干し始めます。

1日目

f:id:amawarik:20190328213446j:plain

2日目 かなり乾燥が、進みました。

f:id:amawarik:20190328213605j:plain

3日目 仕上げでネットの中で乾燥させます。乾燥のため松葉状に切っていたのをさいて1本づつにしてから乾燥させます。

f:id:amawarik:20190328213852j:plain

完成です。冷蔵庫だと1年たっても風味は、全く同じです。

思ったより手軽にできたので来年は、もっと多く作りたいです。

f:id:amawarik:20190328214138j:plain