沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

ツルヒヨドリをご存知ですか?

昨日まで圃場周辺の除草剤散布をしてました。そこでものすごく繁茂しているツルヒヨドリを見つけました。以前から私の圃場に隣接する耕作放棄地にそれが、存在していることは、判っていましたが、昨日見た繁茂には、仰天しました。ものすごい勢いで増えています。ツルヒヨドリは、特定外来生物うるま市の天願川で1984年に日本では、初めて発見されました。南北アメリカの熱帯地方が、原産でそこでは、1分で1マイル伸びるといる英名が、あるそうです。それは、少しオーバーな表現化もしれませんが、それでも驚異的な繁茂力が、あるそうで世界の侵略的外来種ワースト100に挙げられているそうです。私の地域の農家も高齢化が、進みどんどん離農し耕作放棄地が、増えています。そこにこのような植物が、入り込むと大変な状況が、予想されます。私も61歳になりあと何年現役を続けるかわかりませんが、私の圃場も私が、やめれば数年でこの植物の侵略にあう可能性は、大です。

f:id:amawarik:20190325175032j:plain

ツルは、1年間で25メートル四方にくらいに伸びるらしい。

f:id:amawarik:20190325175223j:plain