沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

セアカケバエを知っていますか?

午前中、圃場のスプリンクラーを片付けていた時に隣のマンゴーハウスの周辺を交尾しながら飛んでいる黒い虫の大群に出会いました。今まで見たことが、なかったので早速スマホで調べてみました。マイクをタップして音声で(交尾して飛んでいる黒い虫)と入力して検索してみるとセアカケバエという名称と画像が、出てきました。子供の時から生き物に興味があった私は、昔なら昆虫の図鑑でこの虫の画像を探しそして名称を探していたと思います。そのためには、何日あるいは、何時間かかったのでしょうか?わかりません。なんという便利な時代になったかと思うと感動です。でも昔一生懸命に探していた時が、本当は、1番好きな時間だったかも知れません。やっと見つけたときは、やはり時間の掛った分 嬉しかったかな?

f:id:amawarik:20190330174540j:plain