沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

ラッキョウの甘酢漬け

ラッキョウを漬けました。いつもの醬油甘酢では、なく、今回は、甘酢漬けを試してみました。栽培した赤ラッキョウの越のレッドの見た目を生かすためにあくまで綺麗に漬かるようにおたふくのらっきょう酢を使用しました。畑で収穫し水で洗いそれから株を分けて、根を切り落とします。次は、葉と茎と球根に分けます。もちろん葉も茎もそれぞれおいしく食べられるので、冷蔵庫または、冷凍庫で保管します。ラッキョウ(球根)は、鍋で沸騰したお湯に1分間さっと通してあげてから熱を取ります。消毒した瓶にラッキョウを入れてから唐辛子をお好みで(今回は、6本)入れておたふくのらっきょう酢を入れます。今回は、ラッキョウ3㌔にらっきょう酢を2ℓ入れました。あとは、冷暗所に貯蔵、たぶん10日後から試食しようかなと思っています。

f:id:amawarik:20200506191748j:plain

f:id:amawarik:20200506191807j:plain