沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

グリーン ソルゴーの播種

全圃場の片づけが、終わり 少し休んだら、今日から来期の準備が、始まりました。圃場をトラクターで丁寧に耕耘後、グリーンソルゴーの播種を行いました。900坪に14㎏の種を蒔きました。生育させて刈り取り、生育させてまた刈り取り、生育させてすき込みます。緑肥のための播種です。ものすごく生育が早いので素晴らしい緑肥が期待できます。播種後すぐにトラクターで軽く覆土を行い作業終了ですが、そこで少し気が付いたのですが、ハトが、全くいないのです。いつもなら覆土前に大量のハトが、来て種を食べるのですが、いないのです。なんでかなー(笑)心配です。

f:id:amawarik:20190414152546j:plain