沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

今年のミニトマト

昨年のミニトマトが、大豊作でとても自家消費では、間に合わず、親戚や知人友人にも配りしかも多量の廃棄も出したので、今年は、定植本数をだいぶ減らしてのスタートでした。今年のミニトマトは、採果数が、思ったよりは、少なく残念でしたが、その分実は割と大きくなり甘みもありました。特にオレンジのミニトマトは、良かったです。5月の中旬ころまでは、収穫できそうです。自家消費分は、十分で沢山の人にも喜んでもらえて良かったです。ステラは、たぶん来年は、作らないと思います。理由として採果数が、少なくしかも大雨だ裂果が、出ました。果皮が、柔らかいの原因だと思います。アイコは、今年も高評価で来年も主力だと思っています。

f:id:amawarik:20190419051258j:plain