沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

ヒカンザクラの頃

沖縄の冬らしさが、1番出てくるのが、丁度今頃

旧正月を終えてヒカンザクラが、満開になるころだと思っていたが、さて今年は、まったく寒くない。この冬でいつが、寒かったかと考えてみても浮かばない。もうすぐ3月。週間予報を見てみても今週も寒そうでは、ないようです。確かに寒いよりは、今の温度は、楽です。

沖縄には、ムドィビーサ(寒さの戻り)なる言葉 

が、あるのですが、これから寒さは、来るのかな?小菊も暖冬で開花が、早いです。予定より2~3日は、出荷時期が、早くなりそうです。寒波が、こないかなと期待しています。

f:id:amawarik:20190221181225j:plain

私の実家のヒカンザクラです。