沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

見ては、いけないもの

少し残業して圃場の薬散をして畑の電照を消そうとしたときに排水溝で何か動くものを見つけました。

 よく見るとそれは、カメです。さらに観察するとカメの上にカメが、乗っていて激しく動いていました。初めて見る様子に驚いてみていたのですが、すぐに交尾だとわかりました。私の知識では、カメは、冬は、冬眠するものだと思っていましたが、この種のカメは、ちがうのですね。確かに沖縄は、昨日も26~18℃位の気温が、ありました。だんだんカメが、増えてきているのは、この繁殖力の強さでしょうか?今のところ私の菊には、被害がないけどなぜか心配です。

 しかしカメの恋路を邪魔しては、いけないかと思い帰宅しました。

f:id:amawarik:20181120055401j:plain