沖縄ひょうたん日記

沖縄での暮らしの中での日々感じたことなどの紹介

LED電球で電照した小菊

10月の台風で全滅し植え替えた赤小菊の出荷が今日で終わった。

この圃場は、LED電球を使用して電照を行いました。今までの白熱電球と比較すると電気使用量は、かなり安く抑えられました。確かに導入コストは、高いのですが、数年で取り返せるし、なにせ寿命が、相当に長いらしい。詳しくは、まだ言えませんが、LED電球の効果で小菊の容姿が、よくできている。栽培したのは、赤小菊の太陽の南奈です。赤小菊では、1番人気の品種ですが、ボリュームを出すための再電という技術が、あるのですが、それが、なかなか難しく、失敗すると容姿が、乱れてしまい、はさみで整える作業が、必要なので農家は、かなりの作業をこなさないとならないので大変です。我が家の小菊は、旨くゆきました。この技術を確立するには、まだ時間が、掛かりますが、LED電球を使用するとこのような容姿になります。写真を見て別に普通の小菊に見えると思いますが、太陽の南奈を栽培している農家ならその違いが、判るはずです。

f:id:amawarik:20190224202613j:plain